他キャラの対策をしないと段位を上げることができそうにもないので、対策まとめ。
目次
豪鬼
いろいろ問題のあるキャラ。
間合いを意識すること
重要な点が間合いを意識すること。
基本的に豪鬼の間合いは短いため、少し距離を置けば技をすかすことができる。
で、その離れた距離で当てれることができる技が足払い(1or2RK)、ガードで-26F。
ジャンプしたら、中段しかないため立つ。ある程度の距離はしゃがんで待つ。それを意識することによって攻略できるのかなと。
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豪鬼攻略ページ作ってるので詳しくはこちらにどうぞ。
ニーナ
新技
コンビネーション・ミモザ(6RP,LP,RK)
レイジドライブ(レイジ中に6RP+LK)
クリークアタック&ハーリングキックコンボ(3LK,RP,2LK,RK,LK)
双掌旋烈破(666WP)
フラッピングホーネット(立ち途中にLP,RK)
ボブ
新技
コンビネーションビタースイート(4RK,RK)
クラッカータリアータ(9WP,RK)
レイジドライブ(666~WKh)
マスターレイヴン
9月リリース予定。
クラウディオ
嫌い。そのため、対策は入念に。横移動は左横移動が基本。なぜならノヴァをよけれるからだ。
新技
アクシオン(2LP)
レイジドライブ(レイジ中に4RK,RP,66)
ポルックス(9WK)
アクシオンバースト(STB中に2LP,RP)
ノヴァエクスプロージョン(STB中に1WP)
クラウディオ戦での立ち回り
- 横移動は左横移動。
- 崩しが弱いため、必要以上に下段を意識しない。
- ノヴァにちゃんと確定反撃を返す。
主要技
- スカイエンドノヴァ(9RK)…上段も下段も避けるからしんどい。ガードで-13F。よけるのであれば左横移動。
- ディスターブフィスト(3RP)…クラウディオ版キエン。ガードで-13F。一八のホーミングないバージョンと覚えとこう。
- ディスターブフィスト(3LP,RP)…ガードは一発止め、-2F。出し切り、-15F。一発止めする人が多いが、出し切ったら確実に浮かせたい。
- アケディア(1LK)…下段技。崩しが苦手なクラウディオにとっては、使わざるを得ない大技。ガード後-17F。ガード後は必ず浮かせたい。
- イラ(666RP)…上段。0スラを頻発にする人出ない限り、なるだけしゃがんで避けたい。
- しゃがぱん…困るとしゃがぱんするクラウディオの多いこと。さばきを仕込んでおいたら案外さばけるはず。
しゃがめる派生技
- ディスペルショット(3LK,RP)…中,上の技。ガード後は-2F。
- ラグランジュニードル(1RK,LK)…下,上の技。ガード後は-9F。
- シャフトレイ(4RK,LK)…中,上の技。ガード後は-15F。
- デュアルガン(66~RP,RP)…中,上の技。ガード後は-6F。この技はぜひしゃがみたい。
- グラビティーゾーン(STB中に2RP,RP)…下,下の技。ガード後は-12F。ガードしなければコンボとなるため、しゃがむことは必須条件。
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カタリーナ
新技
トゥカーノテイル(3WK)
パイネイラ(2RP)
レイジドライブ(レイジ中にハリアー中WP)
クロエ
新技
ポイントR~ハイタッチ(RP,RP)
レイジドライブ(レイジ中3WK,ヒット時WP)
C・ウィンドミル~エアートラックス~チェアー~キックアップ(2WK,2WKj,6~,WKj)
キャットスタンプ(66~LK)
キャットテイル(横移動中にRK)
キャットドロップ(背向け中に2WK)
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シャヒーン
新技
サイレントスティング(6RP,LK)
レイジドライブ(レイジ中に1RP,RK)
ロブダウン~カズィーファ(1LK,RK)
ブライディングスネーク(スネーク中にLP)
アフマルドゥルドゥール(スネーク中にRP)
ジョシー
横移動は左横移動。
新技
ステップインニーコンビネーション(6RK,LK)
ローアングルストレート(1RP)
アーニスコンビネーション(4LP,RP,RK,RK)
レイジドライブ(レイジ中に6n23WK)
ギガース
最後の技が上段である場合が多いため。覚えておいて絶対にしゃがみたいキャラだなと言った印象。じゃないと、わからん殺しされてしまいます。
しゃがめる派生技
- ダブルギムレット(RP,LP)…上,上の技。ガード後は-5F。
- ダブルモンスターフック(6RP,6LP)…上,上の技。ガード後は-9F。二発目が中段の場合もあるので注意。
- ネイルガンストレート(3LK,LP)…中,上の技。ガード後は-4F。二発目が中段の場合もあるので注意。
- ヴァイスグリップハンマーラッシュ(3LK,WP,WP)…中,中,上の技。ガード後は-1F。派生は上段だけのため絶対にしゃがみたい。
- ゴアフットインパクト(66~RK,RP)…中,上の技。ガード後は-4F。派生は上段だけのため絶対にしゃがみたい。
- ヴァイスグリップハンマー(66~WP,WP)…中,上の技。ガード後は-9F。派生は上段だけのため絶対にしゃがみたい。
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一美
意外にマッチングするキャラクター。とにかく重要なのは確反を返すこと。あまり、途中にしゃがむなどは意識しなくていいと思います。
しゃがめる派生技
- 胸尖落斧(LK,RP)…中,上の技。ガード後は-1sF。二発目が中段の場合もあるので注意。
- 黒縄輪廻(1RP,LK,RK)…下,下,下の技。下段の技が来たらとりあえずしゃがめ!
- 絶虎鬼門脚(46RP,LP,RK)…中,中,上の技。ガード後は-9F。三発目が中段の場合もあるので注意。
- 臥突鬼門脚(立ち途中にRK,RK)…中,上の技。ガード後は-9F。この技は絶対しゃがめるようになる必要がある。
かずみに関しては、上段・下段を意識するのは上記の太文字の二つだけでいいかもしれない。
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一八
途中に下段の技があるのでそれは絶対にさばきたい。
しゃがめる派生技
- 双殴腿砕き(LP,RP,RK,LK)…上,上,下,中の技。3発目に必ず、さばきたい。
- 六腑閃烈脚(3LP,RK)…中,上の技。中段派生もあるが、しゃがみを見せておくことによって相手を悩ませたいところ。
- 魔神烈衝拳(4LK,LP,RK)…上,上,下の技。四発目が二択になるため、三発目には必ずさばきたい。
- 螺旋襲刃脚(9RK,RK,RK,RK)…中JS,下,下,中の技。2発目には必ずしゃがみたいが、ダメだったらちゃんとガードすること。
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平八
ラース
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飛鳥
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リリ
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アリサ
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シャオユウ
フェン
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ポール
派生技でしゃがめる技が多いため、しゃがめるところはしゃがみたい。でないとフレームで押し切られる。横移動は右横移動。
ポール戦の立ち回り方法
- 横移動は右横移動。
- 密着は避ける。
- 崩拳にちゃんと確定反撃を返す。
しゃがめる派生技
- ワンツー・PKコンボ…二発目は基本的に上段or下段のため、心の準備をしておくべき。
- 震軍(LK,RP)…中,上の技。ガード後は-3F。派生技はこれしかないため、しゃがみたい。
- 瓦割り落葉(2LP,RK,RP)…中,下,中の技。二発目ガード後は-31F。二発目は必ず下段ですので絶対にしゃがみたい。
- 双斧(4LP,RP)…上,上の技。ガード後は-9F。派生技はこれしかないため、絶対にしゃがみたい。
- 獅鷹(立ち途中にLK,RP)…中,上の技。ガード後は-9F。派生技はこれしかないため、絶対にしゃがみたい。
- 旋桜雷挫(214LK,RP,LP)…下,中,上の技。ガード後-10F。3発目が上段or下段のため、しゃがむ準備をしておくべき。ですが、大概は出し切る人はいません。
崩拳対策技
これに技を当てなければ、まず勝てません。ガード後、-17Fです。距離が離れるので対策の技は覚えておきましょう。とりあえず、知っている分だけ。
- スティーブ:ソニックファング(3WP)
- クロエ:パームアップ(4LP)
- ロウ:ナックルバックブロー(4RP,RP)
- クラウディオ:クロススティング(6WP)
- ドラグノフ:スキャバード(6WP)
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ロウ
二発目にしゃがめる下段・上段技が多いのでちゃんとしゃがんで対策したい。
しゃがめる派生技
- ナックルバックブロー(4RP,LP)…2発目の技は上段か下段しかないため、つねに心の準備をしておくべき。
- ステップインミドルキックコンボ(3LK,LK,LK)…中,下,上の技。二発目にさばきたいところ。
- プレッシングキックコンボ(WK,RK)…中中js,上の技。ガード後-19F。しゃがむのもいいですが、ガードでも浮かせられます。どちらかといったらWKを出されたら浮かせる準備をしておくべき。
- タイガーファング(4RK,LK)…中,上の技。ガード後は-6F。派生技はこれしかないので絶対にしゃがみたい。しかし、一発目で止める人もいるので注意。
- フラッシュナックル(立ち途中にLP,RP)…中,上の技。ガード後は-3F。派生技はこれしかないので絶対にしゃがみたい。
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ロウの攻略ページ作ってるので詳しくはこちらにどうぞ。
スティーブ
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レオ
ファラン
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キング
中,上の技が多いので要所・要所でしゃがみたい。
しゃがめる派生技
- ブルータルスティング(WP,LK)…中,上の技。ガード後は-3F。中,中もあるので注意。
- エルボーインパクト(6RP,LP)…中,上の技。ガード後は-9F。
- ダブルフックインパクト(3RP,LP)…中,上の技。ガード後は-4F。3RPからの派生は上段だけのため、絶対にしゃがみたい技。しゃがまなければやられたいほうだい。
- ミドルキック(3LK,RK)…中,上の技。ガード後は0F。
- スプリントフック~クロスアッパー(4LP,RP)
- アメリカンジャブ~ヘッドバット(4RP,WP)…上,上の技。ガード後は+2F。
- クローズラインコンボ(66~RP,LP)…中,上の技。ガード後は-1F。
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ドラグノフ
ドラグノフ戦の立ち回り
- 横移動は左。アサルトを避けることができます。
- クリスイをきちんとガード&確定反撃を返す。
- キャンセル投げは警戒する。投げ抜けはWP。
しゃがめる派生技
- ワンツー派生(RP,LP~)…3発目が、下段か上段のため絶対にしゃがみたい。下段はガード後-12F。
- ステップインバルディッシュ(6LK,RP)…中,上の技。ガード後は-9F。二発目が中段の場合もあるので注意。
- コンビネーション・クーガー(6RK,RK,LK)…どの技の派生も上段or下段なのでしゃがむこと。ですが、立ち回りで出し切る人はあまりいませんね。
- スイッチブレード・リッパー(3LP,RK)…中,上の技。ガード後は-7F。立ち回りで3LPはよく使用されるため、次の技が上段であることは意識に入れておきたい。
- セパレーター(2RK,LP,LK)…下,上,上の技。ガード後-13F。立ち回りであまり使っている人はいないかも。
- スティレット(2RK,RK)…下,上の技。ガード後-15F。ガード後、浮き確だが距離が離れるためしゃがみたいところ。
- サミング&クリップ(4RP,LP,LK)…中,上,下CSの技。ガード後-18F。しゃがむのもそうだが、投げ派生もあるため、WPで抜ける準備をしておくこと。
- トスアップダウン~イヤーカップ(4RK,RP,LP)…中,中,上の技。ガード後+1F。中段派生もあるので注意。
- トスアップスラッシュ(4RK,LK)…中,上の技。ガード後-9F。派生は上段だけのため絶対にしゃがみたい。
- キリオン(立ち途中にLP,RP)…中,上の技。ガード後-7F。中段の派生もあるので注意。
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ドラグノフの攻略ページ作ってるので詳しくはこちらにどうぞ。
ブライアン
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仁
デビル仁
吉光
ジャック7
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